エジグル

創作オリジ イラスト 色々倉庫 リンク

スポンサーサイト



ログ7



コラージュマシンで作ったもの。
エイプリルフール限定トップでした。



自分が住んでるところで地震があり、大変な目にあいました。
ちょうど地震が直撃したとき電車に乗ってしまっていて、
おかげさまで6時間も電車が動かず閉じ込められるはめになりました…。
自分は電車の先頭運転席の真後ろに立ってたんで運転手さんをなんとなく見てたんですが、
普通にブレーキをかけられてそのまま停止。
電車走行中だったんで揺れにはまったく気付ず、地震と聞いて驚きました。
運転手さんが取り乱した様子もなく落ち着いて普通におられたんで、全然実感わきませんでした。
そのまま2時間停止、立ちんぼ。
その後最寄の駅にのろのろ運転で到着。
あてもなかったんでそのまま電車が動くまで6時間電車の中で待たされるはめに…
ものすごく疲れました…
駅に着いたらもしかしてインタビュー受けるかも、とインタビュー用のセリフまで考えてました…暇だったんだね。
そして線路の復旧作業が終わり、やっとのろのろ運転で目的地に到着…
こんなに時間かかると知っていたなら歩いていけばよかった…
駅に着いたら駅の改札口が全部閉鎖されていて、その後ろには黒山の人だかりがズラーっと…
こんな光景見たことないよ…!!
その前を一人で階段から降りる自分…
こんな経験これから一生することはないと思います…
ぁぁあの電車乗らなければよかった!とアホほど思いましたが、これはこれでよかったということで。
そしてダイヤ乱れまくりで待ちに待った帰りの電車が発車する直前でまたすごい余震が!!
(自分は本震のとき電車に乗ってたんで揺れを経験しておらず実質これが人生始まって以来の大揺れだったかもしれない…)
そのとき思ったこと→「ああ今日はここで泊まりだな」
その後幸いなことに予想に反してなんとか発車して徐行運転で帰って来られました…。
すごい疲労した1日でした…
家に帰ってテレビで悲惨な状況を見て、本当にひどい地震だったんだなと、やっと実感がわいてきました。
陥没した道や崩壊した家などを見ているうちに、もしあの時自分が乗っていた電車が脱線してたらと思うと…恐くなりました。
死とかって今まで自分のものすごく遠くにあるつもりでいたんですが、
もしかしたらすごく身近なところに潜んでいるのかもしれません…



実は前々からこのサイトで公開してるflashアニメーションを英訳して
YouTubeにアップしてみたいなーと思ってたんですが、このたび遂に実践することにいたしました。
アカウント取ったり色々やってるうちにflash形式のファイルは動画としてアップできないことを知り、
まず最初の壁にぶち当たりました…
フラッシュを投稿できるファイル形式aviに変換するのに疲労困憊。
flashを動画形式のaviに変換することはフリーソフトでは信じられないほど大変でした!!!
自分がやった方法は、まずflashの一コマ一コマを画像として何千枚も制作してからそれをつなぎ合わせavi形式の動画にし、
それをflashの音楽データをつないだものと合成、それをトリミング、サイズ変更してやっと完成。
以上いくつものソフトを経由して変換、加工、合成したりで…本当に大変で大変で何度も挫折しかけました…
画像が何千枚も生産されるので(しかもbmp形式ででかい!)まずパソがパンクしました…
そしてその何千枚もコマ取りだけに30分以上かかる…(1-3は長いんで1時間かかりました…)
もうこの作業にはあまりお世話になりたくないです…
そしてセリフの英訳も当然難しかったです。
多分ネイティブの方には大笑いされる英語だと思いますが(アップした後自分で様々な間違いを発見してしまった…aviに変換するのが大変すぎてもう直せない…)とにかく必死でした…。
ようやくアップして投稿した動画を見ると、作ったものよりかなり画像が荒くなっててショックでした…
文字もものすごく読みにくくて、ぅゎぁってなります。
うーん、でもまあ何事も挑戦挑戦。



ネコドラ君



カラフルおでんくん


117.png
オリジ「ラヴキョンシー第2話桃源郷主」予告flash用に描いたんですが…
ものすごい適当すぎました…
使えるのかコレ…


できる人の勉強法
「時は金なり」という言葉は昔から自分の座右の銘にしている言葉なんですけど、
大変自分が共感する言葉である反面、しみじみ嫌な言葉なーだと思います。
最近「できる人の勉強方」という本を読んだんですが、
やはり時間対効果に重きを置いた勉強のすすめが掲載されておりました。
自分がしていることは何のためにしているのか、常に意識して、
どう考えても意味を見つけられない行動はひかえるべき…、確かにそうだとうなずいてしまう本でした。
自分も限りある時間を有効に使えるよう努力したいなと思います。



久々に将棋やってみようかなーと思ってちょこりとやってみたら見事ハマりました。
今じゃフリーソフトでも立派に将棋ができるソフトがあって重宝してます。
ぶっちゃけソフトの強さを全然生かせられないほどの腕前なのですが、下手なりに結構楽しんでたりします。
NHKの将棋番組が面白すぎる…



FOXの「アメリカンアイドル」のシーズン6を見てるんですが、面白いです。
歌手オーディション番組なんですが、参加者、そして審査員がものすごく個性的。
辛口あり、絶賛あり、ツンデレありで審査員全員ステキすぎるんです。
特に辛口は本当にすごいです。
「最低」「帰れ」は当たり前。
すごい罵倒が振りかけられてます。
そしてかわいそうなくらいの「目立つ参加者」のクローズアップ。
見てる方としては楽しいんですが、本人たちの将来は…とかいらぬ心配してしまうほどの露骨さ。
でも本当、アメリカ人って人前に出ても堂々と自分の意見をはっきり言う人たちだなーと見てて思います。
そして何事にも自信満々。
自己PRがすごすぎる。
あそこまで何事も包み隠さず言ってくれると返ってスカッとします。
日本では敬語もありますし、はっきりものごとを言わず婉曲して言うのが好まれるんで、
永遠にこんな風にはなれないんだろうなと思います。
日本の文化はすごく謙虚でお人よしでいいところもいっぱいなんですけど、
こういう海外番組に触れると、自分の意見だけはしっかりしていたいと思ってしまいます。



CSで「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」が放送されてて見てたんですが、
結局最後まで夢中で見入ってしまうほど面白かったです。
バビロンは以前見たことあったと思うんですが、全然内容が覚えておらず、
印象が薄かったんですが、改めて見て非常に質が高いことに圧倒されました。
クライマックスのバビロンの塔の崩壊シーンとかすごい迫力です。
ロゼッタおばあちゃんがかわいい。
テーマ曲とかも雰囲気が良くていい感じでした。
やっぱりルパン面白い!


←前へ もどる 次へ→

TOP

.

創作オリジ
エジプシャングールズ
  [エジプシャングールズ]

  (鍵編)
  ├ 2 メンフィス
      栄光都市

     
  └ 1 トート同盟
  (テーベ編)
  ├ 3 ウジャトの予言者
  ├ 2 蘇りの姫
  └ 1 秘薬エリクサー
神聖喜劇サニーエジプト
  [神聖喜劇
   サニーエジプト]

  ├ 1話/ 2話/ 3話
  ├ 4話/ 5話/ 6話
  └ 7話/ 四コマ
萌える法学
  [萌える法学]
(別窓)

.


web拍手 メールフォーム

