エジグル

創作オリジ イラスト 色々倉庫 リンク

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ログ13


犬神家の一族 通常版
市川崑監督追憶放送の「犬神家の一族」を拝見しました。
「犬神家」は金田一耕助シリーズでも特に有名な作だと思うんですが、
実は自分は今まで拝見する機会がなく、今回初めてその機会を得ることができました。
思うことは、自分の初めての「犬神」がこの映画で本当に良かったと思います。
重厚な質感は映画のフィルムならではで、特に話には必要不可欠的な媒体だったと思います。
物語のほうは本当原作の力を感じました。面白いなー
そして舞台、日本家屋と湖畔。
犯人あてとか、やってる場合じゃない、って感じでずっとその雰囲気に飲まれっぱなしでした。
…マスクかわいい…ずっと見ていてもあきないよ…あのフォルム…
そしてなによりすごいと思ったのは、映画そのものがものすごくわかりやすかったことです。
こんなに独特の雰囲気を保ちながら、その一方全く疑問点の残らないすっきりとした後味で、
本当監督の力を感じました。洗練されている…
見終わった後、良質の邦画を拝見させていただいた恵まれ感でいっぱいになりました。



「エジプト検定」難しかったです…
10問中8問正解でした。



今公開してるサイトのオリジの英訳終了しました。
これ完全に英語勉強のためだけにこそこそやってたんですけど、
おかげさまで少しは英訳能力が身についたような気がします。
日本語を英語に訳していく上で気付いたことなんですけど、
日本語は「~なんだよねー」とか「~だってば」とか「~じゃん」とか、
語尾で伝えるニュアンスが多いなーと感じました。
自分の日常会話でも頻出してるこれらの表現は、
日本語独特の英訳ではなかなか伝えられない表現なんだと改めて実感しました。
どんな崩れた文でもやろうと思えば、主語・述語・目的語を見出すことができるんだ、言葉ってすごい!とか一人で感動してたり…
とにかくすっごく大変で手間暇かかる作業なんでもう当分できないと思いますがよい経験でした。
とにかく完成できてよかったー!
そして自分の封印ものの過去オリジの文を凝視して鑑賞せねばならないというのは、
マジで拷問に近かったです…死ぬ…



朝青龍対白鵬の横綱決戦に燃えました。
こんなすばらしい一番を見せてださった両横綱に本当に脱帽してなりません。
朝青龍には本当にお帰りなさいと、今まで大変ご苦労をおかけしましたと、
来場所こそ本来の座である優勝を目指してぜひがんばってくださいと、申し上げたいです。
白鵬には決して負けられないプレッシャーの中、押しつぶされずに耐え跳ねのけ、
優勝を勝ち取った天性の才能を、称えさせていただきたいです。
本当にすばらしい春場所15日間をありがとうございました。
……もう朝青龍大好き!!!ずっと待ってました!本当にお帰りなさい!!!
決勝は惜しかったけど、二場所休場の末の戦いとは思えないです!!!
日本に戻ってきてくださったことがなによりうれしいことです…!!


アルスラーン戦記 DVDコレクション
先日NHKBSでやってた「アルスラーン戦記」というアニメを拝見したんですが楽しかったです。
もろ王道ファンタジーで幻想的な雰囲気とか自分のツボで興味深かったです。
美しい王都とか王宮の造形とか色彩とかステキではっとするところが多かったです。
なによりキャラの皆さんがかっこよすぎる…美形…
終わってからとっても続きが気になるアニメでした。
(ネットで後々調べてみるとOVAで続きが出ているようです。小説もまだ継続中)
このアニメは本当見ているうちにとっても絵を描きたくなりました…創作欲をかき立てられるというか…
自身が創造した世界で国同士の戦記を作るためには本当に精密な計算と
確固たる土台がないと絶対にできないことだと思います。
戦記モノって最も難しいジャンルだと自分では思っているんです。
こんな完成されたすばらしい戦記モノを拝見することができ本当よい刺激になりました!
もうファンタジー最高!!


プリズン・ブレイク  DVDコレクターズBOX
FOXで一挙放送があった「プリズンブレイク」を、よい機会だと思って録画、
いっきに拝見していったんですけど、とてつもなく面白いドラマでした!!!
なんなんですか!このクオリティーはっ!!
すさまじすぎて、没頭しながら見てました。
主人公たちの刑務所からの脱獄計画がテーマなんですけど、これがまた自分のツボでツボで!
刑務所のあんまりのリアルさ生々しさ、そしてなにより登場人物たちがステキ魅力満載で、
どんどん物語に引き込まれてしまいました。
展開がいつもハラハラスリリングでひとときも目を離せられず、それでいてパズルを解くような達成感。
刑務所の中の抗争、秩序、人間関係の濃厚さに圧倒されました。
描かれたアメリカの刑務所は殺伐としていながら、熱いパッションがほとばしってるのを感じました。
昔見た邦画の「刑務所の中」で描かれた寒そうな日本の刑務所とはやっぱり種類が違ってるなーと感じました。
そして俳優さん方のワイルドなセクシーさに悩殺でした。
プリズンフェロモンムンムン。
今回はビデオの関係で途中までしか録画できなかったので、まだ最後まで見れてないのですが、
いつの日か必ずや全部拝見したいと思っております!



日テレの「報道特捜プロジェクト」のイマイ記者のシリーズが大好きで
録画して何度も見るほどなんですけど、今回のも面白かったです。
イマイ記者と詐欺師との間の電話越しのやり取りがとにかく面白くて興奮しました。
毎回のイマイ記者の執念にも脱帽なんですけど、今回の詐欺師の口のうまさも興味深かったです。
詐欺師にはスキルと才能がないと人を騙せないんだと改めて勉強になりましました。


←前へ もどる

TOP

.

創作オリジ
エジプシャングールズ
  [エジプシャングールズ]

  (鍵編)
  ├ 2 メンフィス
      栄光都市

     
  └ 1 トート同盟
  (テーベ編)
  ├ 3 ウジャトの予言者
  ├ 2 蘇りの姫
  └ 1 秘薬エリクサー
神聖喜劇サニーエジプト
  [神聖喜劇
   サニーエジプト]

  ├ 1話/ 2話/ 3話
  ├ 4話/ 5話/ 6話
  └ 7話/ 四コマ
萌える法学
  [萌える法学]
(別窓)

.


web拍手 メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。